ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

印刷する

地震防災セミナーを開催しました(平成22年度)

平成22年(2010年)10月から12月にかけて石狩地方を震源とする地震が相次いで発生しました。中でも平成22年12月2日に発生した札幌市清田区を震源とする地震では、北広島市でも公共施設や一般住宅、事業所で窓ガラスの破損など被害が発生しました。
市では、平成22年12月25日に、北海道大学大学院の髙橋先生と高井先生を講師にお招きし、この地震に関するセミナーを開催しました。
当日は、約280人の市民の皆さんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。

地震防災セミナーの内容

  1. 『石狩地方における地震の状況とその背景について』
    講師 北海道大学大学院理学研究院附属地震火山研究観測センター
    准教授 髙橋 浩晃 氏
    PDF配布資料 (436.0KB)
  2. 『家庭での地震防災対策と家屋建築・地盤について』
    講師 北海道大学大学院工学研究院建築都市空間デザイン部門
    空間防災講座都市防災学研究室
    准教授 高井 伸雄 氏
    PDF配布資料 (4.3MB)
  3. 質疑応答
  4. 日ごろの備えについて
    北広島市総務部危機管理課
    PDF配布資料 (651.9KB)(防災ガイドブック抜粋)
    PDF地震防災セミナーの概要 (311.4KB)

開催日

平成22年12月25日(土) 10時~11時30分

会場

北広島市ふれあい学習センター(夢プラザ)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

総務部 防災危機管理室 危機管理課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る