北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 生活・交通
  4. 輪厚スマートIC
  5. Q&A~よくあるご質問~

Q&A~よくあるご質問~

Q1:ETCを持っていないと通行できないの?

スマートICはETC専用ICであるため、ETC以外のお支払い(現金、クレジットカードなど)では、ご利用になれません。
 

Q2:スマートICの利用時間は?

平成28年9月9日(金)午前6時より、24時間利用することができます。
 

Q3:スマートICはどのような車が利用できるのですか?

利用可能な車はETC車載器をつけた全車(12.0m以下)です。けん引車も利用できます。
 

Q4:スマートICを利用する上での注意事項は?

ETCカードがきちんと入っているか確認して下さい。必ず一旦停止をしてからでないと通行できませんので、ご注意下さい。運用時間外は通行出来ません。
 

Q5:PAで食事をして、そのまま出ることはできるの?

現在、スマートICからPA内に入った場合、食事などを取られた後に同じスマートICから出ることは出来ないシステムとなっております。また、PA内の逆走についても安全上の理由から禁止されております。
 

Q6:ETC専用ICなのに、なぜノンストップで通行できないの?

スマートICは従来のICに比べて低コストで導入できる簡易な料金所のため、開閉バーの手前で一旦停止した後、通信のやり取りが行われるシステムとなっています。よって、ノンストップでの通行はできません。
 

Q7:通行の際に、開閉バーが開かなかった場合はどうするの?

ETCゲートのバーが開かない場合には、現地係員にお知らせ下さい。
 

Q8:利用証明書は発行できますか?

利用証明書は発行できません
(ただし、インターネットによるETC利用照会サービスはご利用頂けます) ETC利用照会サービスはこちら

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分