北広島市ホームページ ここから本文です。

ふるさと納税

平成29年(2017年)4月1日(土)から返礼品を導入しました。
それに伴いインターネットからの申し込みとクレジットカードでの決済も可能となりました。

ふるさと納税制度のスタート

「ふるさと納税」制度は、「ふるさとを応援したい」、「ふるさとに何か役立てたい」という納税者の方々が、ふるさと(地方公共団体)に寄附した場合、所得税やお住まいになっているまちの個人住民税から一定限度まで控除する仕組みです。
「ふるさと」の定義はありません。出身地に限らず都道府県・市町村の中から選んで寄附することができます。
北広島市に想いを寄せていただける方であれば、住んだことがない方でも、この制度を利用することができます。

寄附金はどのように使われるの

応援してくださる皆様の希望に沿って活用させていただきます。
希望する使いみちを次の項目から選んでください。
ご寄附いただいた現金は、今年度又は来年度以降に使わせていただきます。

寄附金の使いみち

地域福祉

健康及び生きがいづくりの推進、地域福祉の推進

緑のまちづくり

緑化を推進し、緑あふれる美しいまちづくり

人材育成

まちづくりを担う人材の育成

市庁舎建設

市役所庁舎の建設

奨学金

学生の修学促進

義務教育施設整備

学校施設の整備

生涯学習振興

市民の生涯学習の振興

地域振興

地域における生活環境の整備

農業後継者等育成

農業の発展のための担い手育成

特に指定しない

市が使いみちを決めさせていただきます

北広島市のまちづくりについては、こちらをご覧ください

寄附をするには

インターネットからお申し込みされる場合

 「ふるさとチョイス」からお申し込みください。

ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス
 

上記以外の方法でお申し込みをされる場合

1 「寄附申込書」を提出してください。

「寄附申込書」に住所・氏名・電話番号と、「寄附の内容」欄に寄附金額を、「寄附するにあたっての附帯条件」欄には上記の寄附金の使いみちから希望する項目を選んで記入し、電子メールかFAX又は郵送で、市役所企画課へ提出してください。
申込書はこちらからダウンロードしてください。

2 市から、お電話をさせていただきます。

寄附申込書の受付後に、納付方法などの確認のため、お電話をさせていただきます。
 

3 寄附のご入金をお願いします。

納付書払いの場合

市から郵送させていただく納付書によりご入金をお願いします。
郵便局、指定の金融機関の場合は、振込手数料はかかりません。
 

4 寄附の領収書等を送付します。

寄附金の納付完了後、寄附受領の領収書・ワンストップ特例制度申請書などを送付いたします。
 

お問合せ先(寄附申込書の送付先)

住所

〒061-1192
北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所企画財政部企画課

電話

011-372-3311(内線3602)

FAX

011-372-3850

電子メール

kikaku@city.kitahiroshima.lg.jp
 

(ご注意)
この寄附金は皆様のふるさと北広島への想いを形にしていただくためのものです。
「ふるさと納税」をかたった寄附金の強要、詐欺行為には十分ご注意ください。
 

税控除の仕組み

「ふるさと納税」制度による寄附金控除についてはこちらをご覧ください。 寄附金控除に関することについては、下記までお問合せください。
 

お問合せ先

住所

〒061-1192
北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所総務部税務課市民税担当

電話

011-372-3311(内線3702・3703)

FAX

011-372-1131

電子メール

zeimu@city.kitahiroshima.lg.jp
 

寄附者の公表

皆様からいただいた寄附金は下記のとおりです。(公表についてご了承をいただいた方)
寄附者の皆様(PDF形式116KB)

 関係リンク

地方税ポータルシステム(ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き)
国税庁ホームページ(ふるさと納税をされた方専用の申告書様式)

 

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分