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消費生活に関する相談

消費生活相談

市では、消費生活相談室を設置し、専門の相談員による消費生活相談を受け付けています。
「契約の内容が最初と違う」「不審な電話が来た」「サイト運営者から高額な料金を請求された」など、普段の生活の中でトラブルが発生したら、一人で悩まず、まずは「北広島市消費生活センター」までお気軽にお電話ください。

相談業務概要

  • 開設日:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
  • 開設時間:10時00分~15時00分
  • 場所:北広島市役所本庁舎4階「北広島市消費生活センター」

ご利用にあたって

  • 相談は無料です
  • 相談はご来所またはお電話でのみのご相談となります。(メールでのご相談は受け付けておりません。お電話代、交通費等はご負担願います。)

弁護士による消費生活相談

北広島市消費生活センターでは、専門的な法律知識を要する内容に対応するため、月1回、弁護士が担当する消費生活相談を行っています。事前予約が必要ですので、お電話等によりお申込みください。

内容

消費生活に関する相談のうち専門的な法律知識を要するもの。
(30分程度の相談になります。)

申し込み

北広島市消費生活センター
電話:011-372-3311(市役所代表)
※予約時に相談開始時刻をお知らせします。
※キャンセルの場合は必ず連絡してください。

相談日程等の詳しい内容については、PDF弁護士による消費生活相談(チラシ) (63.3KB)をご確認ください。

消費者ホットライン188

消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として消費者庁が開設したものです。
詳細は、消費者ホットライン(消費者庁ホームページ)をご確認ください。

平日のご利用にあたって

  • 平日に北広島市内にお住まいの方が消費者ホットラインにおかけいただくと、北広島市消費生活センターの相談窓口につながります。
  • 北広島市消費生活センターの回線等がふさがっていてつながらない場合は、国民生活センターの相談窓口のガイダンスが流れます。
  • 利用料金は北広島市消費生活センターなど相談窓口の回線につながった時点からの通話料金をご負担いただきます。(ガイダンス中の通話料金はかかりません)
  • 消費者ホットラインから電話して1回で相談が終わらなかった場合は、次回からは相談を行った窓口の電話番号へ直接おかけください。

休日のご利用にあたって

  • 土曜日・日曜日・祝日に北広島市内にお住まいの方が消費者ホットラインにおかけいただくと、国民生活センターに電話がつながります。
  • 受付時間
    土曜日・日曜日・祝日10時00分~16時00分
    (一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除きます)
  • 利用料金は相談窓口の回線につながった時点から、ご利用の電話回線に応じた国民生活センター(東京都)までの通話料金がかかります。(ガイダンス中の通話料金はかかりません)
  • 国民生活センターでの相談受付は緊急避難的な助言を主に行っています。そのため、即日回答を原則としていますが、相談の内容によっては、継続して平日の相談対応、または地元の消費生活センターの紹介などを行う場合があります。
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お問い合わせ先

北広島市消費生活センター
電話:011-372-3311(内線4921)

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