北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 福祉・介護
  4. 生活にお困りの方へ

生活にお困りの方へ

生活保護
生活に困った方へ最低保障をし、自立生活へのお手伝いを目的としています。
保護の内容は8種類あり、最低限度の生活を維持できない人へ支払われます。
生活扶助 衣食、その他日常生活に必要なもの
住宅扶助 家賃・自分の家の維持補修代など
教育扶助 学用品など義務教育に必要なもの
介護扶助 介護サービス
医療扶助 通院・入院・移送など
出産扶助 分べん介助、衛生材料など
生業扶助 生活するために必要な職業の技能修得など
葬祭扶助 火葬・納骨など
保護を受けるには、働ける方には働いていただき、資産は必要最小限度以外のものは最大限日常生活のために活用していただきます。 また、扶養義務者がいる場合は、扶養を受けることが保護に優先されます。 以上によって得られた生活費などが、最低基準に満たないとき、その不足分について保護を受けることができます。
詳しくは、福祉課保護スタッフへご相談ください。
 電話011-372-3311 内線2132

21学用品・給食費などを一部助成します。

経済的理由で就学が困難な小中学生には、学用品や給食などの費用を援助します。
詳しくは、教育委員会学校教育課へお問い合わせください。

その他

社会福祉協議会等でも、生活にお困りの方に対する支援を行っておりますので、詳しくは、地区の民生委員児童委員または北広島市社会福祉協議会(011-372-1698)へご相談ください。
 民生児童委員への相談

問い合わせ先

福祉課
学校教育課

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分