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請願と陳情

※平成26年第3回定例会から下記のとおり取り扱います。

行政に対する市民の意見・要望等は、請願書や陳情書として議会に提出することができます。
請願書は、通常委員会に付託し、審議したあと、本会議で採択(一部採択、趣旨採択などの場合もあります。)、もしくは、不採択かを決めます。
陳情書は、議会運営委員会等で取扱いについて協議し、その内容により請願書と同様に扱います。ただし、「国への意見書提出に係る陳情」については、委員会に付託せず、別途協議し、全会派一致したもののみ本会議に意見書案として上程します。委員会での審議を希望する場合は、請願書にして提出してください。
採択された請願・陳情は、その内容が行政に反映されるよう、議会として実現を求めます。
 

請願書・陳情書

提出部数は1通です。案件が複数にまたがる場合は、1案件ごとに作成してください。
請願書には、紹介議員(1人以上)の署名、または記名押印が必要です。
陳情書には紹介議員は必要ありません。
意見書の提出を求める請願書・陳情書には、意見書の案文を添付してください。

書き方の見本 
請願書表紙請願書本文
 

提出の時期

随時受け付けています。
ただし、定例会初日の8日前までに提出された場合は、会期中に審査をしますが、それ以降に提出された場合は、次回の定例会で審査することになります。
 

提出する場合の注意

請願書・陳情書は、議会(議会事務局)に直接提出してください。郵送による場合は議長預かりとなり、議員に配布するのみとなります。ただし、郵送による提出であっても提出者が市内在住者の場合は、直接持ち込まれたものと同様に取り扱います。

問い合わせ先

議会事務局
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分