ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

紙おむつの購入助成

在宅で寝たきりの高齢者や重度の認知症高齢者、重度の身体・知的障がい者で常時紙おむつを使用している方に、紙おむつ購入助成券を交付します。

対象者

北広島市内に居住し、在宅で常時紙おむつを使用している下記のいずれかに該当する方
  1. 65歳以上の寝たきりまたは重度の認知症高齢者で次のいずれにも該当する方
    ・日常生活自立度がB1またはIIIa以上
    ・認定調査票の排尿または排便に関する項目のいずれかが見守り以上
  2. 3歳以上で身体障害者手帳1級または2級
  3. 3歳以上で療育手帳A判定
※病院・施設に入所・入院されている方は対象になりません。
(有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅を含む。)

助成額

助成額は、世帯全員が市民税非課税世帯の方は年額60,000円、それ以外の方は年額30,000円を限度として交付しています。(申請月により助成額は減となります。)
なお、助成券は1枚1,000円となっており、市内協力店でおむつ等と引き換えることができます。

※紙おむつを捨てる際のごみ袋の助成制度があります。
詳しくは、環境課のページ「紙おむつを常時使用している方へのごみ袋の助成について」をご覧ください。

申請方法

下記申請書を市高齢者支援課まで提出してください。

※担当のケアマネジャーの方の代理申請や、電子申請が可能です。介護認定を受けていない方や、担当のケアマネジャーがいない方は下記担当までご相談ください。

電子申請フォーム

下記URLをクリックし、入力済みの申請書のデータを添付の上申請してください。

https://www.harp.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=9JKC6CRq

お問い合わせ先

保健福祉部 高齢者支援課
高齢者福祉担当(内線2172)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る