ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

福祉用具購入費と住宅改修費の支給限度額

福祉用具購入費

入浴や排泄などに使用する福祉用具の購入費用のうち7割から9割を1年度10万円を上限に支給します。

住宅改修費

現在お住まいの住宅に対して、手すりの取り付けや段差解消など住宅改修をした際、購入費用のうち7割から9割を20万円を上限に費用が支給されます。福祉用具購入費と異なり年度毎に支給限度額がリセットされず、「介護の必要の程度」(注4)が3段階以上上がった場合(1回に限る)、または転居された場合にリセットされます。

福祉用具購入費と住宅改修費の支給限度額
サービスの種類 支給限度額
福祉用具購入費の支給 100,000円(同一年度で)
住宅改修費の支給 200,000円(同一住宅で)


(注1)

福祉用具購入費と住宅改修費は原則償還払い(注2)となっておりますが、利用者の一時的な負担の軽減を図ることを目的として、住宅改修費と福祉用具購入費について、市と受領委任払契約を結んだ事業者に限り、受領委任払い(注3)を実施しています。

(注2)

【償還払い】
利用者がいったん事業者に全額費用を支払った後に、利用者が市に申請を行い、支給限度額内で9割から7割分の保険給付を受けます。

(注3)

【受領委任払い】
利用者が自己負担部分のみを事業者に支払い、利用者から委任された事業者が保険給付を受けます。

(注4)

【介護の必要の程度】
段階 要介護度等状態区分
第六段階 要介護5
第五段階 要介護4
第四段階 要介護3
第三段階 要介護2
第二段階 要支援2または要介護1
第一段階 要支援1

お問い合わせ先

保健福祉部 高齢者支援課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る