ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

市民の皆さんへのお願い

玄関先の雪処理は

玄関先の雪処理のイラスト市内約390キロメートルの道路を一斉に、かき分け除雪(路面上の雪を道路脇に寄せる方法)をしますので、玄関先等の雪の処理まで手がまわりません。玄関先・車庫前などに寄せられた雪の処理は、各ご家庭でお願いします。

路上駐車・路上障害物の放置はやめよう!

路上駐車は、除雪作業の妨げや、交通事故の原因・近所迷惑にもなりますので、やめて下さい。また、車の乗り入れ用の台や除雪用具なども、作業の障害になりますので路上に放置しないでください。

路上駐車のイラスト 路上障害物のイラスト

道路への雪出しはやめよう!

道路への雪出しのイラスト敷地内の雪を道路に出す方がいますが、道路幅員が狭くなり、交通障害の原因となりますので、道路へは雪を出さないで下さい。

除雪車に近づくのはやめよう!

除雪車に近づく子どものイラスト除雪は危険な作業ですので、安全を最優先しておこないます。ご家庭や地域で、子どもたちが絶対に除雪車に近づかないよう、指導をお願いします。

河川・空き地への雪捨てはやめよう!

河川・空き地への雪捨てのイラスト河川への雪捨てが原因で、河道閉塞による事故が多発しています。河川には雪を捨てないで下さい。また空き地へ雪捨を行うと土地所有者とのトラブルの原因となるのでやめましょう。

深夜の作業にご協力を

除雪作業は、朝の通勤・通学路を確保するため、深夜・早朝の作業が欠かせません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

お問い合わせ先

土木事務所
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る