北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 市役所ご案内
  3. 男女共同参画
  4. きたひろしま男女共同参画プラン

きたひろしま男女共同参画プラン

北広島市では、平成13年(2001年)12月に「きたひろしま男女平等参画プラン(平成14(2002年)~平成22年(2010年)」を策定し、男女が互いに自立した人間として尊重され、性別に関わりなく個性と能力が発揮できる社会の実現に向けて施策を推進してきました。
平成19年度(2007年度)には、男女共同参画を取り巻く社会環境の変化に基づく関連法の改正等を受け、市民による「北広島市男女平等参画懇話会」を設置し、プランの一部見直しも行ってきましたが、「きたひろしま男女平等参画プラン」が平成22年度(2010年度)をもって計画期間を終えることから、それまでの取り組みを基盤として新たな課題も踏まえつつ、男女が共に自分らしく活き活きとして暮らしていける男女共同参画社会の一層の推進を図っていくため、この「第2次きたひろしま男女共同参画プラン」を策定するものです。
この計画は、男女共同参画社会の実現に向けて、市が進めていく施策の基本的な方向と事業を示したものです。
 

第2次きたひろしま男女共同参画プラン
(平成23年度(2011年度)~平成32年度(2020年度))

項目 内容
 プランの内容を12ページにまとめたものです。
 はじめに
 第1章 プラン策定の背景
 第2章 プラン策定の基本的な考え方
 第3章 計画の内容
 第4章 総合的な推進
  1. 第2次きたひろしま男女共同参画プラン策定の経過
  2. 北広島市男女平等参画懇話会開催要綱
  3. 北広島市男女平等参画推進会議設置規程
  4. 日本国憲法第14条・第24条
  5. 女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約
  6. 男女共同参画社会基本法
  7. 男女共同参画関連法の動き
  8. 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章
  9. 北海道男女平等参画推進条例
  10. 北広島市の男女共同参画を取り巻く環境
  11. 男女共同参画関連法の動き(1975年以降年表)
 第2次きたひろしま男女共同参画プランの推進に関わる市の事業を、北広島市総合計画(第5次)の推進計画に合わせてまとめたものです。
 事業一覧は、プランの基本目標、基本方向、施策の内容に区分し、事業内容を記載しています。なお、推進計画に位置付けられていない事業は( )で記載しています。
 

プランの基本理念

国の「男女共同参画社会基本法」を踏まえ、次の基本理念のもと、人権が尊重され、性別に関わりなく、共に個性と能力が発揮できる社会を築いていくことを目指します。
  1. 男女の人権の尊重
  2. 社会における制度または慣行についての配慮
  3. 政策等の立案及び決定への男女共同参画
  4. 家庭生活とその他の活動の両立
  5. 性に対する理解と尊重
  6. 国際社会における取り組みへの配慮

基本目標

次の4つの基本目標により各種施策を推進します。
  1. 男女共同参画の実現に向けた意識の変革
  2. 社会のあらゆる分野における男女共同参画の推進
  3. 豊かな暮らしを育む「仕事と生活の調和」が実現できる環境の整備
  4. あらゆる暴力根絶への取り組み

プランの推進

プランの取り組みを全庁的に進めるために、関係各課と、推進の核となる「男女共同参画推進会議」との連携により活動を充実します。
また、学識経験者・関係団体・公募市民からなる「男女共同参画懇話会」を通し、地域や事業者等関係機関と連携体制を構築しプランを進めていきます。
さらに、第2次きたひろしま男女共同参画プランの実効性を図るため、プランの推進に関係する事業の進捗状況について公表していきます。  

「きたひろしま男女共同参画プラン」シンボルデザイン

市民の皆様に、より分かりやすく親しみやすい男女共同参画事業を目指し、情報誌『えみんぐ』や広報活動で使用するため、きたひろしま男女共同参画プランをイメージするシンボルデザインを募集しました。
平成18年(2006年)6月、12月の募集期間に4点の応募をいただき、大賞に濱野さんのご家族の作品に決定しました。
決定したデザインについては、今後情報誌の表紙となるほか、シールを作成し、市開催の男女共同参画推進事業において、リーフレット等にも活用してまいります。
このシンボルデザインの決定が、男女平等参画が身近なものとなるきっかけとして、市民の皆様と共に男女共同参画社会の実現をめざして、第2次きたひろしま男女共同参画プランに基づき、市の具体的施策を推進してまいります。
 

作品の紹介

「きたひろしま男女共同参画プラン」シンボルデザイン
※作品のイメージ
男性も女性も、それぞれの音(個性)を出すときに、社会の中で、美しいメロディとなりハーモニーを奏でていく・・・

過去の計画

 きたひろしま男女平等参画プラン(平成14年度~平成22年度)
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分