ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

国保に加入する人は

国保以外の公的医療保険に加入している人、生活保護を受けている人以外は、すべての人が国保に加入しなければなりません。
国保は、職場の健康保険などに加入できない方のための制度です。

国保に加入しなければならない方

北広島市に居住している人で、
  1. お店を経営している人、農業・漁業などにたずさわっている人
  2. パート・アルバイトなど職場の健康保険に加入していない人
  3. 退職などにより、職場の健康保険をやめた人とその家族
  4. 3か月を超えて日本に滞在するものと認められた外国籍の人(医療滞在ビザで入国した人などは除く)

国保に加入できない方

  1. 国保以外の公的医療保険に加入している方、その被扶養者
  2. 生活保護の適用を受けている方

加入は世帯ごと

加入の届け出は、世帯単位で、世帯主が行います。

公的医療保険とは

次の医療保険です
  1. 国民健康保険(自営業、年金受給者等)
  2. 全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)、組合管掌健康保険(会社員等)
  3. 国民健康保険組合(医師、歯科医師、薬剤師、建設関係等)
  4. 各種共済組合等(公務員、私立学校教職員)
  5. 船員保険

国民皆保険制度

日本の保険制度は、原則的にすべての国民が公的医療保険に加入しなければならない 制度になっています。
たとえ、民間の生命保険や医療保険に加入していても、 公的医療保険に加入しなければなりません。
国保以外の公的医療保険に加入できない方は、国民健康保険へ加入することになります。

お問い合わせ先

保健福祉部 保険年金課
電話:011-372-3311(代表)

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る