北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. 住まい・引越
  4. 住民登録に関する証明書
  5. 郵送で住民票や戸籍証明等を取得することができます

郵送で住民票や戸籍証明等を取得することができます

 郵送で住民票や戸籍証明等を請求するときは下記の必要書類を用意し、市役所戸籍住民担当まで送付してください。

必要書類

  1. 申請書(←申請書ダウンロードのページへつながります)
  2. 本人確認できる書類のコピー
    運転免許証、パスポートなど顔写真有公的証明については1点、保険証、預金通帳、年金手帳など顔写真無証明については2点必要です。この書類をご用意できないときは、市民課戸籍住民担当までお問い合わせ下さい。
  3. 返信用の封筒
    現住所を記載し、82円切手を貼付したもの。申請いただいた証明書の量によっては、82円以上の郵送料がかかる場合があります。そのときは「不足料金着払」にてお送りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。
  4. 手数料
    数料は、郵便局で購入できる定額小為替証書が便利です
    ※定額小為替証書は、お釣りが発生しないよう手数料と同額をご用意ください。お釣りが発生する場合、請求を受けられない場合がございます。

送付先

〒061-1192
北広島市中央4丁目2番地1
北広島市役所市民課戸籍住民担当 行
 

注意事項

  • 住民票の請求について
当市では、住民票は250円、除かれた住民票(転出・死亡・改製などの場合)は300円の手数料を頂戴しております。どちらに該当するか、ご不明の場合は、250円と50円の定額小為替証書をご用意頂き、計300円分として送付してください。手数料が250円であった場合は、50円分の定額小為替証書を返送いたします。
  • 郵送による印鑑証明書の請求について
郵送による印鑑証明書の請求は出来ません。お手数をおかけいたしますが、印鑑登録証をお持ちのうえ、窓口までお越しください。
  • ご本人以外の方が証明書を請求する場合について
ご本人以外の方が請求する場合、上記必要書類に加えて、ご用意いただく書類がございます。詳しくはこちらをご覧ください→利害関係人として証明書を申請する場合 

問い合わせ先

市民環境部 市民課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分