北広島市ホームページ ここから本文です。

はじめに

“美しいまちづくり”に向けて

写真~北進通プラタナスの並木
 
「私たちのまちが美しく快適で、個性的であってほしい」と思うのは、このまちに住む人、働く人みんなの願いです。
 今の時代は、「ものの豊かさ」だけでなく「こころの充実」を感じるようなまちづくりが求められるようになり、都市基盤の整備の上にゆとりやうるおいなどの精神的な快適さや豊かさに視点を置いた美しいまちにしていくことが大切であると考えています。
  このまちは札幌圏に位置し、利便性の高い都市生活(活動)を享受できる一方、緩やかな丘陵の地形から遠くの山並みが眺められ、また身近なところでは森林や緑地などの自然環境にも恵まれています。
  まちのもつこうした特性を活かしながら、住民・企業の皆様と行政が共通の意識を持って「美しいまちづくり」に取り組むことができるよう、まちの景観を形成していく上での考え方や配慮すべき方向性などを明らかにした基本計画を策定いたしました。
  「美しいまちづくり」は永遠のテーマであり、日々の生活や企業活動などの積み重ねにより時間をかけて形づくられるものです。
  先人から受け継いだまちを、素敵なまちとして未来に伝えていくことができるよう、この計画を指針として住民一人ひとりが親しみと愛着をもち誇ることのできる"わがまち北広島"を、皆様と共につくりあげていきたいと考えております。
 

問い合わせ先

企画財政部 都市計画課
電話:011-372-3311(代表)

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分