ここからサイト内共通メニュー

ここから本文です。

集団資源回収奨励金

みんなで集団資源回収を進めましょう!

新聞紙・雑誌、段ボール、紙パック、びん、アルミ缶、スチール缶、布などの資源を地域のみなさんが協力して集める「集団資源回収」により、一層のリサイクルを推進するため、市では自治会等による集団資源回収活動に対し、奨励金(1kg当たり4円)を交付しています。
奨励金を受けるためには、まず団体としての登録が必要となります。

集団資源回収奨励金交付までの流れ

1.集団資源回収団体登録

新たに集団資源回収奨励金を受けようとする団体は、事前に登録が必要です。届出書は環境課にあるほか、下記からもダウンロードできます。
PDF届出書のダウンロード (14.1KB)

2.集団資源回収の実施

各団体において、集団資源回収を実施します。回収品目、回収方法等については、資源回収業者と直接調整してください。

3.奨励金の交付申請

半年ごと(9月と3月)に、市から「交付申請書」等を団体代表者へ郵送いたします。必要事項を記入の上、資源回収業者からの「計量伝票」と一緒に市環境課まで申請してください。

4.奨励金の交付

提出いただいた「交付申請書」に基づき、1kg当たり4円の奨励金を、所定の口座へ振り込みます。
  • すでに登録し、集団資源回収を実施されている団体は、上記2~4の流れとなります。
  • 団体の代表者、振込口座(名義人)に変更があった場合は、上記「北広島市集団資源回収団体(登録・変更)届出書」により、環境課までご連絡ください。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

お問い合わせ先

市民環境部 環境課
電話 011-372-3311 内線4104・4105

広告欄

この広告は、広告主の責任において北広島市が掲載しているものです。
広告およびそのリンク先のホームページの内容について、北広島市が推奨等をするものではありません。

  • バナー広告募集中 詳しくはこちらから

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る