北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. ごみ・リサイクル
  4. 家庭ごみ
  5. ごみ出しのルールとマナー

ごみ出しのルールとマナー

市では、ごみを出すときのルールを下記のように定めていますので、ご協力をお願いします。

正しく分別しましょう

 分別区分に従って、正しく分別してください。
資源ごみとして出された物に汚れた資源や他のごみが混入している場合は収集しません。
 

収集しないごみはステーションに出さないでください

 リサイクル対象家電(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン)、家庭用パソコン、タイヤ、バッテリーなどは、専門業者へ処理を依頼してください。
また、事業系・請負工事から出たごみも、ステーションには出せません。
 

有料のごみは指定ごみ袋かごみ処理券、無料のごみは透明・半透明の袋に入れましょう

 有料のごみは指定ごみ袋等を使わないで出されたごみは収集しません。

無料のごみを黒いごみ袋、段ボール箱、紙袋など、中身の見えない入れ物(袋)で出された場合も収集しません。

ごみ袋はしっかり縛って出しましょう

ごみ袋は中身がこぼれないように、結びしろと持ち手の両方をそれぞれ口がしっかりしまるように縛って出してください。

収集曜日を守りましょう

収集日以外の日に、ごみを出さないでください。

粗大ごみは、ごみステーションに出せません

粗大ごみは電話による事前申し込みの戸別収集になります。

破損し判別しがたいごみ処理券は使用できません。

 

ごみステーションに出す時間を守りましょう

 ごみは収集日当日の朝8時30分までに出しましょう。前日の夜や時間後のごみ出しは、散乱や回収もれの原因ともなりますのでやめましょう。
 

決められたごみステーションに出しましょう

ごみステーションは町内会、自治会で管理しています。地域で決められたごみステーションに出しましょう。

日曜日・年始(1月1日~1月3日)の収集は休みです

 クリーンセンターも休みとなります。
 

ゴミ捨て場

問い合わせ先

市民環境部 環境課
電話 011-372-3311 内線4104・4106

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分