北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. ごみ・リサイクル
  4. 家庭ごみ
  5. ごみの分別Q&A
  6. 【びん・缶・ペットボトル】Q&A

【びん・缶・ペットボトル】Q&A

アルミマーク
スチールマーク
ペットボトルマーク
商品が入っていたものや、包んでいたものであって、商品が消費されたり分離された場合に不要になるものをいいます。それぞれの識別表示マークがついてるものが対象になります。

Q1. びん・缶・ペットボトルは別々の袋に入れるのですか。

A1. びん・缶・ペットボトルは一緒の袋に入れてください。

Q2. ペットボトルのキャップは何ごみですか。

A2. ペットボトルのキャップとラベルはプラスチック製容器包装ごみになります。また、プラスチック以外のキャップなどは普通ごみになります。

Q3. びんに貼ってあるラベルがきれいにはがれない。

A3. びんのラベルは無理にはがさなくても結構です。

Q4. 調味料のキャップ部分がプラスチックでできている物があるが、それも外すのか。

A4. 現在の調味料のキャップ部分は取れやすくなっていますので、外してください。外れにくい場合は、そのままで結構です。

Q5. 化粧品のびんも「びん・缶・ペットボトル」のびんの対象になりますか。

A5. 対象になりますが、乳白色のびんは対象にはなりません。

Q6. カセットボンベやスプレー缶は、ガス抜きすればびん・缶・ペットボトルと一緒に出していいのか。

A6. カセットボンベやスプレー缶は、ガス抜きしても危険ごみになります。

問い合わせ先

市民環境部 環境課
電話 011-372-3311 内線4104・4106

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分