北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. ごみ・リサイクル
  4. 家庭ごみ
  5. ごみの分別Q&A
  6. 【紙製容器包装ごみ】Q&A

【紙製容器包装ごみ】Q&A

紙製商品が入っていたものや、包んでいたものであって、商品が消費されたり分離された場合に不用になるものをいいます。右の識別表示マークがついているものが対象になります。
 
Q1. 手紙やダイレクトメールの封筒は紙製容器包装に該当しますか。
A1. 手紙や無償のダイレクトメールは商品にあたりませんので、紙製容器包装には該当しません。普通ごみになります。
Q2. トイレットペーパーやラップの芯は、紙製容器包装ごみになりますか。
A2. 紙製容器包装ごみの対象になりませんので、普通ごみになります。
Q3. 有価証券(商品券、ビール券など)を入れている袋や箱は紙製容器包装に該当しますか。
A3. 有価証券辞自体が商品と見なされませんので、これらを入れる袋や箱は紙製容器包装ごみには該当しません。普通ごみになります。
Q4. 金融機関などで配布される現金を入れる袋は紙製容器包装に該当しますか。
A4. 現金は商品と見なされませんので、これを入れる袋は紙製容器包装に該当しません。普通ごみになります。
Q5. 薬局で薬を処方された際に出される薬の袋は紙製容器包装に該当しますか。
A5. 薬局で出される薬袋は紙製容器包装に該当します。
Q6. コピー紙や便箋は紙製容器包装に該当しますか。
A6. コピー紙や便箋はそれ自体が商品ですので、紙製容器包装に該当しません。普通ごみになります。

問い合わせ先

市民環境部 環境課
電話 011-372-3311 内線4104・4106

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分