北広島市ホームページ ここから本文です。

  1. トップページ
  2. くらしの情報
  3. ごみ・リサイクル
  4. 家庭ごみ
  5. ごみの分別Q&A
  6. 【プラスチック製容器包装ごみ】Q&A

【プラスチック製容器包装ごみ】Q&A

プラスチック商品が入っていたものや、包んでいたものであって、商品が消費されたり分離された場合に不要になるものをいいます。
右の識別表示マークが付いているものが対象になります。
 
Q1. 素材がプラスチックであれば、資源になるのですか。
A1. 素材がプラスチックであっても、それ自体が商品であるものは容器包装リサイクルの対象にはなりません。
Q2. 汚れの落ちないプラスチック容器包装ごみはどうすればいいの。
A2. 資源ごみは汚れがない状態で出していただきますので、汚れの落ちない物は普通ごみで出してください。
Q3. 魚や肉を買ってきた際のトレイとラップと水や血などを吸収するために敷く吸水シートはプラ製容器包装に該当しますか。
A3. トレイとそれを包んでいたラップ及び吸水シートはプラ製容器包装に該当します。
なお、ラップについているラベルははがす必要はありません。
Q4. 商品を包んでいるラップと家庭で使うラップでなぜ分別が違うのか。
A4. 容器包装リサイクル法では、商品が入っていた「容器」や、商品を包んでいた「包装」が対象になります。ご家庭で使うラップはそれ自体が商品であるため、容器包装リサイクルの対象とはなりません。
Q5. 家電製品などを買った際に、緩衝材として入っている発泡スチロールはプラ製容器包装に該当しますか。
A5. 北広島市では、プラ製容器包装ごみを圧縮・梱包して容器包装リサイクル協会を通じてリサイクルおり、、圧縮・梱包ができない発泡スチロールについては、普通ごみとして取り扱っています。
Q6. クリーニングに出した服が返されるときにビニールの袋に入ってきますが、このビニールはプラ製容器包装に該当しますか。
A7. クリーニングは役務の提供ですので、服が入ってきたビニールの袋は商品を包んでいたものとはならないため、普通ごみになります。
Q7. スーパーやコンビニでお弁当を買った際にサービスでついてくるスプーンの袋はプラ製容器包装に該当しますか。
A8. サービスでついてくるスプーンなどは、実際に商品とセットで販売されることを想定したものであり、商品の付属品と言えますので、その付属品が入っていた袋はプラ製容器包装に該当します。
Q8. プラスチック製のCDケースはプラ製容器包装に該当しますか。
A8. 通常の使用において、中身の商品と分離してしまうと商品の持ち運びに支障を来たす物と見なされるため、プラ製容器包装には該当しません。
Q9. タンスに入れる防虫剤の容器や、冷蔵庫に入れる脱臭剤の容器はプラ製容器包装に該当しますか。
A9. 中身が商品ですので、中身を消費した防虫剤や脱臭剤の容器はプラ製容器包装に該当します。また、その容器に詰め替えできる商品があった場合でも、プラ製容器包装に該当します。
Q10. レジ袋はプラ製容器包装に該当しますか。
A10. レジ袋は無料の場合でも有料の場合でもプラ製容器包装に該当します。

問い合わせ先

市民環境部 環境課
電話 011-372-3311 内線4104・4106

〒061-1192 北海道北広島市中央4丁目2番地1
電話 011-372-3311(代表)
開庁時間:平日の8時45分~17時15分