ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市ボールパーク特設サイト ここから本文です。

現在のページ

ふるさと納税でボールパーク構想を応援する

ふるさと納税でボールパーク構想を応援する
平成31年(2019年)4月より、ふるさと納税に関する寄附金の使い道に、「北海道ボールパークに関連する施策の推進」を追加しました。寄附金は、まちの活性化や魅力の増進につながる、北海道ボールパークに関連する施策の推進に充てられます。ふるさと納税を活用したボールパーク構想推進への応援を、どうぞよろしくお願いいたします。
 

ボールパークに関する返礼品

ボールパークTシャツ

ボールパークTシャツ ブラック・ホワイトの写真
2023年の開業を目指す北海道日本ハムファイターズの新球場「(仮称)北海道ボールパーク」のデッサンデザインを表面にプリントした、ここでしか入手できないオリジナルTシャツです。応援グッズとしてはもちろん、シンプルでスタイリッシュなデザインは、普段使いとしても最適です。オリジナルTシャツを着用しながら、世界がまだ見ぬボールパークの誕生にあなたも参加しましょう。

素材

綿100%

デザイン

黒地に白イラスト、白地に銀イラストの2種類

サイズ

両デザインともにS、M、L、LLの4種類

寄付金額

10,000円
ブラック 寄付申し込みページへ
ホワイト 寄付申し込みページへ

お米/田園交響楽ゆめぴりか ボールパーク特別パッケージ

お米 田園交響楽ゆめぴりか 北海道ボールパーク特別パッケージの写真
ボールパークと北広島の共通点、それは「挑戦」です。
寒冷な北海道において、道南地方以外での稲作は不可能とされていた明治初期。単身で現在の北広島に入植した中山久蔵は、幾多の困難に立ち向かい、挑戦し、ついに稲作に成功。1873年のことでした。その後久蔵が、開拓移民に種籾を無償で配布して全道各地に稲作の技術を伝えたことで、北海道は今や日本有数の米の産地となり、北広島市は「寒地稲作発祥の地」とされています。
そんな先人たちが遺した挑戦し続ける精神は、今でも北広島の地に受け継がれています。
タカシマファームでは、収穫後も籾で保存することで、お米が生きたままの状態となり、年間をとおして新米と同等の鮮度を保っています。また、安全・安心はもちろんのこと、美味しいお米になるよう自家製オリジナル堆肥の開発や、化学合成殺虫剤の不使用、農薬使用回数の極限までの削減に挑戦しています。その成果は自然環境にも現れ、田にはホタル、トンボ、カエル、ドジョウ、タニシなど多くの生き物が暮らしています。
豊かな自然環境で育った「田園交響楽ゆめぴりか」を、北広島での稲作成功から150年の時を経て新たな挑戦を続ける、ボールパークの特別パッケージにてお届けいたします。

内容・容量

お米・10kg

生産地

北海道北広島市 タカシマファーム

寄附金額

15,000円
寄付申し込みページへ
 

「ファイターズラン」特別参加券(※受付けを終了しました)

受付終了 前年のファイターズランの写真
例年開催されている市内マラソン大会に、北広島市と北海道日本ハムファイターズの間で締結されたパートナー協定に基づき、両者の連携事業として「ファイターズラン」の部門が2018年から設けられました。タイムを競うのではなく、思い思いのペースで走りながら、ファイターズグッズを身につけたり、記念撮影をしたり、それぞれの楽しみ方で初夏の北広島とファイターズを満喫します。また、ファイターズラン部門の参加者には、もれなく2019シーズン限定ユニフォームがプレゼントされます。
ボールパーク建設予定地の真横を走るコースとなっており、建設前の様子や着工時には撤去される予定のボールパーク大看板は、まさに「今」しか見ることができません。

内容

きたひろしま30kmロードレース2019「ファイターズラン」部門特別参加権
※大会参加にかかる宿泊、会場への送迎などは含まれません

大会開催日

2019年6月30日(日)※10時00分スタート

走行距離

5km

用意数

20名様分(※受付けを終了しました)

寄付金額

10,000円
寄付申し込みページへ
 

ボールパーク特別ツアー(※好評につき受付けを終了しました)

受付終了 札幌北広島クラッセホテルの外観、ボールパーク予定地看板、ファイターズ戦観戦の写真
2023年に開業予定である北海道ボールパーク建設予定地を、北広島市役所ボールパーク推進室のスタッフのアテンドによりご紹介します。将来の本拠地見学後は、現在の本拠地札幌ドームへ移動し、グラウンドに最も近いSS席で北海道日本ハムファイターズ戦を観戦いただきます。
試合後は、北広島市内クラッセホテルの特別室にご案内。ホテル内にある北広島温泉「楓楓」は、森の中に佇む天然温泉100%で、森林浴気分で癒されるくつろぎの空間となっており、贅沢なひと時をお過ごしいただけます。そしてすべての行程をタクシーで送迎する、スペシャルプランでご用意しています。宿泊券、観戦チケットは各2名様分となっておりますので、世界がまだ見ぬボールパークの開業に胸を膨らませながら、大切な方との特別な日にお楽しみください。

内容

  • 市担当者のアテンドによる、ボールパーク予定地特別見学ツアー
  • 北広島クラッセホテル宿泊券(1泊朝食付2名様分)
  • 札幌ドームファイターズ観戦チケット(SS指定席2名様分)

行程

北広島駅→ボールパーク予定地見学→クラッセホテルチェックイン→試合観戦→クラッセホテル
※北広島駅までの交通費は含まれません
※翌日はバスで北広島駅までお送りします

試合日程/対戦カード(いずれか1日)

  • 2019年8月3日(土)14時00分プレイボール/福岡ソフトバンクホークス戦(※好評につき受付けを終了しました)
  • 2019年9月7日(土)14時00分プレイボール/オリックス・バファローズ戦(※好評につき受付けを終了しました)

用意数

各日程2組分(用意数がなくなり次第、受付けを終了します)

寄付金額

150,000円
寄付申し込みページへ

HOKKAIDO BALLPARK VISION BOOK(非売品)

ふるさと納税により応援いただいた方には、ボールパーク構想を紹介する「HOKKAIDO BALLPARK VISION BOOK」(非売品)を、返礼品とは別に送付いたします。
HOKKAIDO BALLPARK VISION BOOKのイメージ画像

このほか、北海道日本ハムファイターズオフィシャルオンラインストア(外部リンク)ではボールパークグッズを販売中です。
※北海道日本ハムファイターズオフィシャルオンラインストアのグッズはふるさと納税の返礼品ではありません。
 

問い合わせ先

企画財政部 企画課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る