ここからメインメニュー

サイト内共通メニューここまで

北広島市ボールパーク特設サイト ここから本文です。

現在のページ

ボールパーク建設予定地の埋蔵文化財調査【完了】

内容

ボールパーク建設予定地内で埋蔵文化財の有無を確認するための調査です。

調査期間

平成30年(2018年)7月25日から10月10日まで

調査方法

建設予定地内の204カ所で、縦1メートル、横1メートル、深さ80センチメートル程度を掘削し、埋蔵物を調査します。

調査結果

1カ所で「Tピット」と呼ばれる動物捕獲用の落とし穴が見つかりました。
別の場所で土器片と黒曜石の剥片が見つかりました。
どちらも2018年現在では雪捨て場として使用しているあたりでした。
詳しくはPDF埋蔵文化財試掘調査について (704.7KB)をご覧ください。

この場所に建物を建てずに緑地等として使用する場合は、これ以上の調査をする必要はありません。
この結果を参考に周辺施設の配置を検討します。
Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしAdobe Readerをインストールの上ご参照ください。

問い合わせ先

企画財政部 ボールパーク推進室 ボールパーク施設課
電話:011-372-3311(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る